全国統一かけっこチャレンジ

STAGE REPORT 大会レポート

  • 2016/03/25

    全国統一かけっこチャレンジ in いちい信金スポーツセンター(愛知県一宮総合運動場)

    3月19日(土) 、全国統一かけっこチャレンジ今年度最後のstageが、いちい信金スポーツセンター(愛知県一宮総合運動場)で開催されました。
    前日から降った雨は、当日の朝まで続きましたが、受付開始時間までにはなんとか降り止み、無事に開催することができました。

    01_会場

    ちなみに、全国統一かけっこチャレンジは、雨の中の開催はまだありません。
    今回も記録更新です。
    日頃の行いですね・・・。

    雨の影響で、皆さんお越しいただけるか心配しておりましたが、受付にはたくさんの参加者に来ていただけました。ありがとうございます。

    02_受付

    準備体操・かけっこ教室は、アシックの方に講師を行って頂きました。
    TOKYO5(トウキョー・ゴー)の皆さんも、もう慣れたもので余裕すら感じますね。

    DSC_0078

    DSC_0082

    さあ、いよいよかけっこのスタートです。
    いつもは50mの応募者の方が多いのですが、
    今回は、なんと100mの参加者数が、50mを上回っていました。
    皆さん、足が速そうな方ばかりです。

    DSC_0106

    DSC_0105

    50mには小さな子どもの参加者も多く。応援せずにはいられません。

    DSC_0118

    後半は、曇天模様の空も、青空も見えるほどにまで回復しました。

    DSC_0109

    今回で、2015年度の「全国統一かけっこチャレンジ」は無事終了となりました。
    参加頂きました皆様、本当にありがとうございました。

    また第2回でお会いしましょう!
    第2回の詳細は、後日サイト等で発表していきます。

    応援してくれた TOKYO5(トウキョー・ゴー)の皆さんもありがとうございました。
    これからも頑張ってください!

    DSC_0121

  • 2016/02/26

    全国統一かけっこチャレンジ2015 in 静岡県草薙総合運動場

    「全国統一かけっこチャレンジ2015 」8nd stageが、2月21日(日) に静岡県草薙総合運動場で開催されました。
    会場の静岡県草薙総合運動場からは、富士山が綺麗に見えて大変良い気候でした。
    富士山

    まずは準備体操から、たくさんの方に参加して頂けました。
    しっかりとした準備運動が未然に怪我を防ぐのでここは入念に。
    準備体操

    TOKYO5(トウキョー・ゴー)も念入りにストレッチ。
    準備体操_tokyo5

    かけっこ教室は、アシック講師に行って頂きました。
    大人から子どもまで真剣に受講する姿は、いつ見ても気持ちいがいいです!
    早く走りたいという気持ちが表れていますね。
    かけっこ教室_01

    TOKYO5も一緒にかけっこ教室を体験。
    かけっこ教室_02

    そして、いよいよ!かけっこスタート!!
    かけっこ_01

    かけっこ_02

    TOKYO5も頑張って走っていましたよ!
    かけっこ_tokyo5

    「世界記録を体験」のコーナーでは、棒高跳びのマットで楽しそうでした。
    世界記録体験
    本当はダメですよ。。。

    記録証の配布は、TOKYO5にも手伝って頂きました。
    記録証

    ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした!

  • 2015/11/27

    全国統一かけっこチャレンジ2015 in KIRISHIMAハイビスカス陸上競技場

    「全国統一かけっこチャレンジ2015」の7nd stageが11月21日(土)にKIRISHIMAハイビスカス陸上競技場で開催されました。
    雨の予報もありましたが、うっすらと晴れ間もみえ、無事開催の運びとなりました!

    1

    2

    3

    4

    開会式の後、参加者全員で記念撮影!
    今回は、宮崎県スポーツ協会のマスコット「フェニたん」も参加してくれました!

    5

    毎回見ていて関心しますが、本当に皆さん真剣です。
    大人の人もすばらしい走りです!

    6

    7

    8

    9

    実は、この大会、走る前に場内アナウンスで出走者1人1人を紹介してくれます。
    紹介されると、大人も、少し照れながらもうれしそうに、手を上げています!

    10

    今回は、宮崎県スポーツ協会様のご協力で、子供向けにディズゲッター9やスカッとボールといった、レクリエーションコーナーも設置。

    シンプルなレクリエーションも結構盛り上がります!

    11

    12

    世界記録体感コーナー前での記念撮影も恒例となってきました。
    それにしても棒高跳びのバーは高いですね。。全く跳べる気がしないです。

    15

    今回の会場では、特別に宮崎陸上競技協会様のご協力で、自分のタイムを計測器で表示し、その前で記念撮影をさせていただきました。

    実はこれ、好記録をだした一部のアスリートしか撮影できない貴重な体験なんですよ!

    16

    17

    18

    「フェニたん」のタイム随分早いです。。。

     

    今回もご参加いただいた皆様本当にありがとうございました!

  • 2015/11/15

    全国統一かけっこチャレンジ2015 in 四日市中央緑地陸上競技場

    「全国統一かけっこチャレンジ2015」の6nd stageが10月31日(土)に四日市中央緑地陸上競技場で開催されました。

    今回もたくさんの人たちに参加いただきました!

    そして、やっぱり天気は晴れ!

    1

    2

    かっけこアイドルの自己紹介も様になってきましたよ!

    3

    今回のかけっこ教室はアシックス所属のインカレ出場経験者が、懇切丁寧に教えてくれました。

    皆さんご存知かもしれませんが、インカレって?って何って思った方もいるかもしれませんね。
    それは各大学を代表する選手やチームによって争われる対抗選手権大会。学生選手権大会を指します。

    大人から子供まで真剣に受講する姿は、もう恒例ですね。

    4

    5

    6

    7

    さあ、本番でかっけこ教室で習ったことを実際に実践です。

    10

    11

    12

    13

    14

    今回参加いただいた方からは「本当に”子供から大人まで誰でも参加できる”コンセプトにぴったりなタイムトライアルですね」と話しかけていただきました。また、話しかけていただいた中でも「走り出す前の独特の緊張感は久しぶり!」と興奮気味にお話いただいた40代男性の言葉が特に印象的でした。

    世界記録体感コーナーでは、実際に走り幅跳びに挑戦です!

    8

    きれいな形になっていますね!
    9

    参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

     

  • 2015/11/02

    全国統一かけっこチャレンジ2015 in 金沢市営陸上競技場

    全国統一かけっこチャレンジ2015」の5nd stageが10月24日(土)に金沢市営陸上競技場で開催されました。今回も晴天で、汗ばむくらいの陽気でとても10月とは思えない気候でした!スタッフの中に晴れ男、晴れ女が揃っているのでしょうか!?

    1

    公式の陸上競技のような少し硬い雰囲気もありますが、アイドルの紹介もあり緩急のある開会式はかけっこチャレンジならではです。
    楽しむところは楽しんで、怪我をしないように締めるところは締める、スタッフも心がけています!

    2

    3

    4

    アシックス講師によるかけっこ教室です。
    少しでも早く走りたいとという思いは多かれすくなから子どもの頃思い描いたのではないでしょうか。私も子どもの頃、かけっこ教室があればきっと体験したと思います。

    さあ、ここで習得して、いざ本番へ!

    5

    6

    7

    いよいよかけっこ本番がスタート!
    一生懸命な姿輝いていますね。
    皆さん素敵です。

    今回参加者の中にはなんと、60歳から本格的に陸上始めた方もいらっしゃいました。凄いですね!

    8

    9

    10

    11

    かけっこ終了後、参加者の皆さんは記録証を受け取ります。
    記録証受け渡しはかけっこアイドルとのふれあいの場です!
    サインを求める子供たちも大勢いましたよ。

    13

    IMG_3109

    14

    そして、その記録証印刷の裏側はどうなっているか、今回は特別にこっそり見せちゃいます。スタッフさん目を凝らしてますね。
    この様に一枚一枚確認して印刷されているんです。
    ありがとう、スタッフの皆さん!

    12

    もちろん、世界記録体感コーナーも、いつもどおり設置してます。

    15

    16

    今回は、金沢出身の走り幅跳び銅メダリスト
    【大島鎌吉】コーナーも設置しました!
    大島鎌吉さんは、1932年のロサンゼルス五輪と1936年のベルリン五輪の2大会に出場し、ロス五輪銅メダル、ベルリン五輪6位入賞の成績を残した金沢出身のアスリートです。

    17

    今回も大変たくさんの方にご参加いただきました。本当にありがとうございます!

  • 2015/10/15

    全国統一かけっこチャレンジ2015 in 大阪・ヤンマースタジアム長居

    ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
    当日は雨も心配されましたが、天気も回復し、多くの方に参加いただきました。

    1

    2

    まずは受付の様子です。
    開場前から多くの参加者が来場され、少し早めに受付をスタートしました。
    皆さんのこの大会への期待を感じます!

    8

    9

    今回のかけっこ教室は日本走り幅跳びチャンピオンの荒川大輔選手から準備運動を中心にかっけこのコツをレクチャーいただきました。
    いつものことながら、子供から大人の方まで真剣に取り組む姿が印象的です!
    今回は人数も多く2回に分けて開催するほど大盛況でした。

    3

    4

    5

    6

    7

    さて、いよいよ、かけっこ本番のレポートです!

    タイム計測機や写真判定はオリンピックでも利用されている本格的な機器を使用し、
    さらに今回はスターターも陸上競技協会様にご協力いただいたおかげで、公式の陸上大会さながらの体験が提供できました。

    もちろん参加者の方もテンションも上がります!

    10

    11

    12

    13

    15

    16

    17

    かけっこ終了後、参加者の皆さんは記録証をプレゼント。
    撮影に協力していただいた皆様、ありがとうございいました!

    18

    19

    20

    22

    今回も皆様のご協力により大盛況でした!!

  • 2015/09/25

    全国統一かけっこチャレンジ2015 in 札幌・円山陸上競技場

    「全国統一かけっこチャレンジ2015」の3nd stageが9月22日(祝・火)に札幌円山陸上競技場で開催されました。
    本大会は円山陸上競技場80周年記念イベントの1つとして実施されました。

    とてもさわやかな秋晴れの下、とても気持ちいい1日を過ごすことができました!!

    1

    2

    3

    開会式では、札幌陸上競技協会様より、注意事項等の説明がありました。
    楽しみながらも、正しく競技を実施する。。まさに本イベントの真骨頂ですね。

    今回はハイテクACの中村先生にかけっこ教室を行っていただきました。
    [1秒くらい早くなった気がする!]という参加者のコメントはとても印象的でした!

    4

    5

    6

    7

    毎回見ていて関心しますが、本当に皆さん真剣です。
    大人の人もすばらしい走りです!普段からトレーニングをしているんでしょうか?
    子供の真剣な表情も素敵ですよね!

    8

    9

    10

    ちなみに、皆さんのタイムは、本格的な判定装置を使って正確に計測しています。
    オリンピックでも同じような装置が使われています!!

    11

    12

    かけっこ終了後、参加者の皆さんは記録証を受け取ります。気分は世界一??
    撮影に協力していただいた皆様、ありがとうございいました!

    13

    14

    15

    16

    世界記録体感コーナーでは、
    参加者が走り幅跳びの世界記録にチャレンジしました。
    皆さん、何度も何度も挑戦していましたよ!
    (もちろん、世界記録は出ませんでしたが。。。)

    18

    19

    他のコーナーでは記念撮影をする参加者も多くいました。
    本当に皆さん、ご参加ありがとうございました!

  • 2015/09/18

    全国統一かけっこチャレンジ2015 in あいづ陸上競技場 その4

    今回はかけっこ本番後と番外編です。

    かけっこ終了後、参加者の皆さんは記録証を受け取ります。
    記録証をもって写真を撮ったり、嬉しそうしているのをみると僕たちも嬉しくなります!

    1

    2

    かけっこ本番後は、豪華賞品が当たる抽選会が行われました!
    大人も子供も喜ぶ豪華商品が当たるとあって大盛り上がり!!
    でも実は名前が呼ばれて、喜んでいたのは大人の方だったりして(笑)

    3

    4

    5

    それ以外にも、実は世界記録を体感するアトラクションもありました!
    今回は「100m走」「走り幅跳び」「走り高跳び」「棒高跳び」「三段跳び」です!!
    各コーナーに世界記録保持者を紹介しており、またその記録を体感できるようになっております。

    こちらは「走り幅跳び」と「三段跳び」のコーナーです!
    砂場に世界記録の距離がマークされており、実際にその距離を体感できるようになっています。

    6

    7

    8

    こちらは「走り高跳び」です!!
    走り高跳びの機材が展示されており、世界記録の高さに設定されています。
    実際に目の前に立つとその高さがわかります。

    9

    10

    こちらは「棒高跳び」です!!
    もちろん高さは世界記録に設定されています。
    6mは高いですよ~!!
    写真じゃわかりづらいので、ぜひ実際に高さを見にきてください!

    11

    12

    最後は「100m走」
    あの有名なボルトの紹介をしています。
    もしかしたら速く走れるヒントが書いてあるかも。。。
    実際の計測器に世界記録のタイムも表示されています。
    あたかも自分のタイムのように記念撮影するのもありかも。。。(笑)

    13

    14

    今後は他の陸上競技も順次ご紹介していきます!
    このような感じで、かけっこ以外も楽しめますのでぜひ会場に来てくださいね!

  • 2015/09/14

    全国統一かけっこチャレンジ2015 in あいづ陸上競技場 その3

    今回はかけっこ本番をレポートします。

    本物の陸上大会さながらの形式で行われました。
    びっくりしたのは皆さんの真剣さ!
    自分の番の前には大人も子供も練習!練習!!

    1

    2

    見てください!、この自然の雄大さ!!
    こんな中で走れるなんて。。。きっと気持ちいだろうなぁと思っていました!
    うらやましすぎます!!!

    3

    4

    次回はかけっこ以外のイベントのレポートします!
    お楽しみに!!

  • 2015/09/10

    全国統一かけっこチャレンジ2015 in あいづ陸上競技場 その2

    今回は会津大会の流れをレポートします。

    まずは受付の様子です。
    たくさんの方にお越しいただいたので、受付から盛り上がっている様子がうかがえます。
    実は出店なども出ていて、参加していない方もお祭り気分で楽しめました!

    1

    2

    受付も終わり、いよいよ開会式!
    主催者の皆様や小島選手、かけっこアイドル達のあいさつなどがありました。
    参加者の皆さんは、少し緊張されているようですね(笑)

    3

    4

    5

    次は小島選手による準備体操&かけっこ教室!
    皆さんの真剣さに小島選手の指導にも熱が入ります!
    景色もよく、皆さんのびのび走れそうですね。

    6

    7

    8

    次回はかけっこの模様をレポートします!
    お楽しみに!!

  • 2015/09/08

    全国統一かけっこチャレンジ2015 in あいづ陸上競技場

    「全国統一かけっこチャレンジ2015」の2nd stageが9月5日(土)にあいづ陸上競技場で開催されました。

    ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!
    当日は天気にも恵まれ、多くの子供たちにも参加していただき、また家族みんなでの参加がとても印象的な大会でした。
    もちろん、大会は参加いただいた皆さんのおかげでとても盛り上がりました。

    1

    2

    今回は2000年シドニーオリンピックに100m、400mリレーで出場された小島選手に準備体操やかけっこ教室を行っていただきました。
    参加者皆さん、真剣に、それでいて楽しそうに取り組まれていました。

    3

    4

    5

    今回も、もちろんかけっこアイドルも駆け付けてくれています。
    参加者の皆さんと走ったり、受付でヴァ―ムを配ってくれたり、記念品を渡したり、抽選会も手伝ってくれたりと大忙しでした!

    6

    7

    8

    次回からは会津大会の流れをレポートします!
    お楽しみに!!

  • 2015/05/07

    全国統一かけっこチャレンジ2015 in 日産スタジアム その4

    今回はアシックス・ジャパン株式会社さんの全面協力のもと開催されたかけっこ教室を紹介!

    子どもにどうやったら早く走れるのと問われて明確な答えを出せる方はすごいですよね。
    頑張って走れとか、腕を大きく早く触れなど要領を得ないアドバイスばかりが頭をよぎります。
    今回、幅跳びチャンピオンの荒川大輔選手がその憂いを払拭してくれました。

    まずは、かけっこ教室の全体の構成の説明を子どもたちの目線に近い位置からスタート。
    目線が近いと親近感があります!
    IMG_0277

    IMG_0278

    そして、荒川選手が手振り身振りでかけっこの秘訣を説明。
    秘訣は、かけっこ教室を参加された方だけのひ・み・つ。

    IMG_0279

    そして、子どもたちも一緒に荒川選手の動きに合わせて体を動かします。
    今回の教室のテーマは【スタート&ダッシュ】と【ウォーミングアップ】がテーマ。
    かけっこに最適なウォーミングアップをまずは実践。

    IMG_0282

    IMG_0283

    そして、そのあとはスタートダッシュの実践練習。

    IMG_0287

    さあ、コツがつかめたらつぎは本番で実践だ!

    荒川選手本当にありがとうございました。

    今後もかけっこ・準備運動教室は大会毎に行います。
    ぜひ、大会に参加される方はこちらも合わせてご参加ください!

  • 2015/04/24

    全国統一かけっこチャレンジ2015 in 日産スタジアム その3

    準備運動も終わりいよいよかけっこ本番です!

    全国統一かけっこチャレンジ2015

    全国統一かけっこチャレンジ2015

    小さなお子様方の登場にご両親の応援が響きます!
    必死の表情思わず「がんばれー」と写真を見ていても声が出そうです。

    全国統一かけっこチャレンジ2015

    全国統一かけっこチャレンジ2015

    こちらはお姉さん、お兄さん達、インターハイなどの陸上大会さながらの気迫!

    全国統一かけっこチャレンジ2015

    全国統一かけっこチャレンジ2015

    打って変わってリラックスした雰囲気の大人のグループ。
    リラックスした雰囲気がこれはこれでいいですね。

    全国統一かけっこチャレンジ2015

    組によっては、老若男女混合の場合も
    みなさん最後まで力走、がんばって!

    全国統一かけっこチャレンジ2015

    全国統一かけっこチャレンジ2015

    日産スタジアムのスクリーンに映し出された光景はまるで公式大会。
    特別な体験ができるのも全国統一かけっこチャレンジならでは。

    公式サイトでは日産スタジアムで行われた記録をサイトに公開しています。
    サイトメニューのRESULT(順位)をクリックください。
    また、計測タイムを入力すると年齢別・性別・都道府県別に自分のタイムのラインキングを検索する事ができます。
    ぜひ、参加された方は確認してください!

  • 2015/04/15

    全国統一かけっこチャレンジ2015 in 日産スタジアム その2

    今回はかけっこ本番がスタートするまでのレポートです!

    午前9時、参加者のみなさんが受付に集合。
    大会受付と合わせて当日の集合時間や組レーンを連絡。
    もちろん参加賞の明治ヴァームもお渡ししました。

    スタッフも組みの間違えがないように真剣にチェックしてます。

    IMG_0253

    IMG_0255

    サービスモニターにロゴも映し出され、いよいよ開会式スタート!

    IMG_0262

    そして、サイトでも募集していましたかっけこアイドルの紹介!

    IMG_8038

    彼女たちの詳細は後日ご報告しますね!

    今度は荒川選手にバトンタッチし準備運動がスタート。

    運動の前にはきっちりとした準備運動が欠かせません。
    一つ一つ入念に、伸びたり、回したり、曲げたり。

    IMG_0267

    IMG_0265

    その後、100mより順番にかけっこがスタート!

    かけっこの模様はまた後日にご紹介します!

  • 2015/04/08

    全国統一かけっこチャレンジ2015 in 日産スタジアム

    「全国統一かけっこチャレンジ2015」の記念すべき1st stageが3月29日(日)に日産スアジアムで開催されました。

    ご参加いただいた皆さん本当にありがとうございました。
    写真付き記録証の発行のほか大型映像装置を使用し、走る姿が映し出され公式競技大会さながらのシチュエーションに胸が高鳴ったのではないでしょうか。

    IMG_8076

    IMG_8104

    「かけっこ教室」では、走り幅跳び日本チャンピオンの荒川大輔選手が特別講師として、参加者に正しい走り方を伝授。プロから学ぶかけっこのポイントは貴重な体験です。

    IMG_8043

    サイトで募集していたかけっこアイドルも参加!
    彼女達のプロフィールは後日このレポートページで紹介させてもらいます!
    準備運動や記録証配布のお手伝いをしていただきました。

    IMG_8038

    後日もう少し詳しいレポートを掲載しますのでお楽しみ!


Warning: include(/home/kakekko/kakekko-japan.com/public_html/include/popup2.html): failed to open stream: No such file or directory in /home/kakekko/kakekko-japan.com/public_html/admin/wp-content/themes/original/footer.php on line 6

Warning: include(): Failed opening '/home/kakekko/kakekko-japan.com/public_html/include/popup2.html' for inclusion (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/kakekko/kakekko-japan.com/public_html/admin/wp-content/themes/original/footer.php on line 6

Warning: include(/home/kakekko/kakekko-japan.com/public_html/include/sp_gnavi.html): failed to open stream: No such file or directory in /home/kakekko/kakekko-japan.com/public_html/admin/wp-content/themes/original/footer.php on line 17

Warning: include(): Failed opening '/home/kakekko/kakekko-japan.com/public_html/include/sp_gnavi.html' for inclusion (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/kakekko/kakekko-japan.com/public_html/admin/wp-content/themes/original/footer.php on line 17